ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログ 在宅プログラマーへ
にほんブログ村にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


webアプリ2

こんばんは。
今日は地元の友達と回転寿司を食べに行きました。
アプリ作ってることを話したら笑われました!
でもすごいって言ってくれたのでやる気でます★
まだまだ作れてないんですけどね・・・。笑

そして昨日はwebアプリを作ってみました。html5というものを使って作るらしいです。
言語はjavascriptなんですが、javaと似ていてはじめはjavaは短縮形だと思っていたんです。けど、調べたら違う言語でした!

webアプリの開発環境はとても簡単に整えられました。
まずgoogle chromeというブラウザをダウンロードしました。サファリ?のようにブラウザもいくつか種類があるみたいですが、google chromeが一般的みたいな感じがしたので、それにしました。
それと、tera padというエディタをダウンロードしました。
これはダウンロードしなくても、もともとパソコンにあるメモ帳でも代用できるようです。
しかし、開発しやすいようなので一応ダウンロードしました。エディタも色々種類があるようです。

あとは、スマホで実際に動かすためにドロップボックスをダウンロードしなければならなかったのですが、私は前から登録していたのでよかったです。
しかし、最近ドロップボックスに登録した方はパブリックというフォルダがないみたいなので、この方法はだめみたいです。
ほかの手段としては、直接つなぐとかそれ専用のソフトをダウンロードするとか、色々あるみたいです。

これで開発環境は整いました!
SDK managerも必要ないし躓くところがあまりないのでうれしいです★
さっそく本にしたがって"Hello!"という文字が出てくる画面をつくりました。
アラートというものが出て"Hello"という文字が表示された時は数学の問題が解けたときと同じようにテンションあがりました!笑
本に書いてあることを少しアレンジしたり組み合わせたりすると比較的作りやすそうです!

明日は本のサンプルを真似してスロットマシーンを作ってみます。
では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

appdeveloper

Author:appdeveloper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
12769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
2150位
アクセスランキングを見る>>
閲覧者数
