ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログ 在宅プログラマーへ
にほんブログ村にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


環境開発の構築

こんにちは。大学生の春休みなので時間を持て余しています。
4月から忙しくなるので、できるだけ3月にはアプリを作っておきたいです。

昨日は開発環境を構築しようと思ってネットを参考にしながら、JDKをダウンロード・インストールしました。やっていくうちにわかったのですが、解凍することをインストールと同じ行為と書いてるところが多かったので、同じことなんですかね?
あと、すべて展開するっていうことが解凍なんですね。本当にど素人すぎてこういう初歩的なことから戸惑ってしまいました・・・。
解凍しようとしたら残り時間が1時間ですとでてびっくりしました。1時間ちかくパソコンから離れられない・・・。
そこで解凍について調べたら無料で解凍をしてくれるソフトがあったのです!さっそくインストールして、解凍してもらいました。
やり方は解凍したい圧縮ファイルをドラッグしてその解凍ソフトにいれるだけです!簡単!

こうやって解凍はスムーズにできるようになりました。

そして次にEclipseをダウンロード・インストールしました。これは統合開発環境の一つらしいです。
惑星のマークでかっこいい!なんかバージョンがネットとは違っていましたが、最新のものをダウンロードしました。
Pleiadesプラグインもインストールしました。これはEclipseを日本語にするためのものらしいです。
そして次はAndroid SDKとADTです。
しかし、うまくダウンロードできません。
いや、ダウンロードし、インストールするとこまではできたのですがファイルからSDK managerを開いたら英語でエラーメッセージがでてきます。環境変数がどうたらこうたら・・・。%USERPROFILE%みたいなのにしなよーみたいなエラーです。
あ、ちなみに環境変数はJDKのバージョンに合わせて変更済みです。
なぜかSDK managerが起動できません。

これを朝4時までやりましたが、何をしてもむだです。


アプリを作る前に開発環境構築で挫折しそうです・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

appdeveloper

Author:appdeveloper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
8339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
1465位
アクセスランキングを見る>>
閲覧者数
